今治港開港100周年記念「みなと写真コンテスト」を開催します

今治港開港100周年記念

 

今治港は、令和4年(2022年)2月に開港100周年を迎えました。この記念すべき節目の年に多くの方々に今治港を訪れていただくとともに、港や船に対する興味・関心を深めるきっかけとするため、一般公募による写真コンテストを開催します。

 

 

【募集テーマ】

今治港の魅力が伝わる写真(風景や賑わい、みなとの活動など)
※今治港(今治地区、蔵敷・鳥生地区、富田地区)を題材としてください。

 

【募集期間】

令和4年4月1日(金)〜令和4年7月15日(金) (※必着)

 

【応募資格】

市内外、プロ・アマを問わず、どなたでも応募できます。
 ※未成年の方は親権者の同意を得たうえで応募してください。

 

【応募規定】

・応募者本人が令和3年1月以降に撮影した、未発表の今治港に関する写真データに限ります。
・デジタルデータでの応募のみとさせていただきますので、写真の郵送はご遠慮ください。
(データサイズは3M以上10M以内としてください。ファイル形式は「JPEG」に限ります。)
・単写真(1枚で完結する作品)に限ります。
・応募は1人3点以内としてください。
・被写体が人物の場合は、本人(被写体)の承諾を得たうえで応募してください。

 

【応募方法】

以下の応募フォームに必要事項を入力し、写真データを添付のうえご応募ください。
※1度に3点まで応募できますが、複数回に分けての応募も可能です。
応募フォーム

 

 

【選  考】

主催者及び主催者が委嘱する審査員が審査し、入賞作品を決定します。

 審査員 写真家 片岡 正一郎
1952年愛媛県今治市生まれ。日本大学芸術学部写真学科卒。JPS(日本写真家協会)、SSP(日本自然科学写真協会)所属。雑誌への寄稿を中心に活動。8年にわたりNHK文化センター講師を務める。現在オリンパスデジタルカレッジ講師として活躍中。写真投稿サイト「EXA-photo.com」主宰。

 

【結果発表】

令和4年8月下旬(予定)
入賞者本人に直接お知らせするとともに、今治市港湾振興協会HPにて入賞作品(入賞者の氏名等を含む)を
発表します。
※受賞決定後、より解像度の高い写真データの追加提出をお願いする場合があります。

 

【賞金・賞品】

・最優秀賞  1点 賞金5万円
・今治市港湾振興協会長賞 1点 賞金3万円
・優秀賞   1点 賞金2万円
・特別賞   3点 賞金1万5千円
・入 選   4点 1万円相当の今治市特産品
※受賞は1人につき1点とします。
※高校生以下の方が受賞した場合、賞金相当額のQUOカードを贈呈します。

 

【注意事項】

・応募いただいた写真データは原則返却しませんので、あらかじめご了承ください。
・合成など著しい加工の施された写真は、審査対象外となります。
・他のコンテストへの二重投稿や類似作品と判断される写真、第三者が発行する印刷物やホームページ等から転用された写真は、審査対象外となります。ただし、応募者本人が製作した市販目的のない出版物や、本人のホームページ・SNSに掲載した作品は審査対象とします。
・応募作品は今治港周辺で撮影したものに限ります。今治港と関連性のない写真は、審査対象外となります。
・撮影する際は、立入禁止となっている区域や危険な場所には入らないでください。
・コンテストの選考結果に関するお問い合せはご遠慮ください。
・応募作品の著作権は応募者に帰属しますが、今治市港湾振興協会は応募作品(デジタルデータ)の2次使用に関する権利を有するものとします。
・応募作品の2次使用に関して、今治港開港100周年記念事業をはじめ、今治市港湾振興協会や今治市の広報活動等のため使用(トリミング・編集等を含む)させていただく場合があります。
・撮影、応募に伴い発生した一切の費用は、応募者のご負担となります。また、他人の著作権、肖像権等を侵害するような行為により発生したトラブルについては、一切の責任を負いかねます。
・応募者の氏名・住所等の個人情報は、本コンテストの実施のみに使用し、他の目的には使用しません。
・本コンテストの内容は予告なく変更することがあります。なお、変更後の内容は主催者がホームページ等で公表した時点で効力が生じるものとします。

【問合せ先】

今治市港湾振興協会
〒794-0013 今治市片原町1丁目100番地3 みなと交流センター3階
TEL:0898-22-4120 FAX:0898-22-4121

(参考)今治港周辺図